お知らせ

ホーム > お知らせ > 台湾の旅① 〜茶器の仕入れに行ってきました〜 

2023.06.09

台湾の旅① 〜茶器の仕入れに行ってきました〜 

IMG_2229


1泊3日台湾へ買い付けに行ってきました〜。 今回の目的のメインは茶器の仕入れ。   そして、工芸茶を見つけるのと新しく取り扱う茶葉を決めること。 ドライフルーツも頼まれていて 久しぶりなのでミッション多めの旅でした。   利用したのはタイガーエア。 LCCですが程よく緩くて快適です。   私たち荷物が多いので、この程よくゆるくは大事◎ 厳しいと手荷物に乗せれないか追加料金で預けてと言われるからですね。

IMG_2082 IMG_2084


台湾に到着後はまずはエネルギー補給。   空港のフードコートでいただきました。 この2つで日本円で1000円くらいです。   基本、メニューに写真はないのと日本語、英語は通じないので 雰囲気と指差しで注文。   台湾は日本語、英語がわかる人はいるけど 観光客相手にしてないとこはほぼ通じないです。   まぁ台湾の人はみんな優しいのでコミニュケーション能力あればぜんぜん大丈夫。 言葉わからなくても普通に仲良くなれます。   台湾の料理は、表現難しいけど 味付けが良くも悪くもぼんやりという感じ。   甘い烏龍茶にチアシードみたいなのが 入ってるやつはちょっとムリだったけど 他のは全部美味しかったです。

IMG_2085


ご飯食べたらMRTで台北へ移動。


台湾の乗り物はICカードを使うと便利です。   乗り継ぎの割引もされてるようでした。 あとで気づいたけど1日乗車券もあるみたいなので 旅行でたくさん乗る時は買うといいかもです。   とはいえ普通に払っても日本と比べるとめちゃくちゃ安いです。

IMG_2093 IMG_2090


台北ついたらまずはお茶屋さんに移動。   いつもやり取りしてる仲良しの店員さんが 急用でお休みだったのですが 電話してこういうお茶を仕入れたいと伝え紹介してもらいました。

IMG_2089


ダイエットに◎なプーアール茶、私の好きな鉄観音、甘い可愛らしい香りの四季春茶。


  どれも美味しく仕入れるかどうか検討するために少しずつ買って帰りました。 私的には3種類増やしたいなぁ。   仲良しお茶屋さんに工芸茶のお店とドライフルーツのお店を教えてもらって移動。 迪化街というドライフルーツがいろいろ売ってる街へ行ってみました。   もうめちゃくちゃ種類多すぎてわからなくなるけど どれも砂糖つけてない乾燥しただけのウエットな感じで美味しかったです。

IMG_2095 IMG_2096


初夏の台湾はフレッシュな果物が豊富。


ジューススタンドでマンゴージュースとパイナップルジュースを飲みました。   これもね、ある意味ぼんやり。。。笑 喉乾いてたのでちょうど良かったです。。笑

IMG_2100


夜ご飯はこちらへ 台湾に来たらほぼ行きます。

IMG_2098


ローカルなお店だけどメニューに写真あるし 日本語も書いてあるのでわかりやすい!   金額も観光客向けのところに比べると半分以下だし、何より美味しいんです(^^)

IMG_2099 ドリンクも生姜やタレもセルフサービスです。


  台湾でお茶はノーマルは砂糖入ってるので 無糖と書いてあるものを選ばないとびっくりします。   IMG_2102

普通の小籠包、野菜の小籠包、カニ味噌の小籠包をいただきました。


お昼に食べ残したチキンも食べてお腹いっぱいです。   台湾は日本と違うのはよその店で買ってきたものを食べても全く問題ないです。 例えばスタバでコーヒー買って、隣の店で買った餃子を食べても大丈夫ということ。 そういう文化のようです。   あと、居酒屋的なものはなくお酒を出さない店もほとんどで 飲食店は21時くらいには閉まるところが多いです。

IMG_2260


今回泊まったのは龍山ホテル。   龍山寺の隣です。 台湾では一番好きな場所。   今回は仕事なのでわざわざ行く時間はないなと思ってたので隣のホテルにしました。 とても良いかと言われたら普通だけど 普通には良いです。   それでも場のエネルギーが良いので心地よかったですよ。   ②に続く